自分で健康!〜健康につながる情報・商品を見つけるセルフケア支援サイト〜

2012年02月29日

代表戦 vsウズベキスタン

今日は代表戦 W杯予選ウズベキスタン戦ですね

日本は既に最終予選進出が決まっておりますし、
最終予選では、3次予選の順位は特に関係なさそうですので
今日の試合は、ある意味テスト的な要素が強いと思います

まあ、とは言っても、海外組を招集していますから
ザックは勝敗にも拘るのでしょうから、
テストはテストでも、中間・期末テストの様に
現時点でのザックの戦術の習熟度を確認することになるでしょう


上記したように海外組が招集され、長谷部も参加していますので
増田のスタメンは確率としてはまず無いでしょう
(長谷部もドイツから遥々呼ばれて出場しなかったら、若干可哀相ですしね)

ですが、どこかのタイミングで途中出場はあるかもしれません

今回招集されている選手の中で、増田以外でチェックしてみたいのは

・宮市・・・◎:初召集な上、試合の中でそのスピード・テクニックを確認したいと思います
・乾 ・・・〇:右WG or トップ下で清武と似たプレースタイルの選手として機能するか
・細貝・・・△:海外で1年強で、どれだけ上積みが出来たかのチェック
・香川・・・▲:スタメンでなければ怪我明けでどれくらいできるのか?

今回の招集されたメンバーで見ると、香川か宮市は左WGで先発しそうですかね?
また右WGは藤本か香川、トップ下は中村か柏木がいますから
乾の出場は若干微妙かもしれません
(乾も海外組ですが・・・)

ポジション的には細貝とかぶりますが、彼は昨年も7回選ばれていますので
チェックという意味では増田が優先順位は上位かもしれません
・・・とは言え、全体での交代優先順位では3番目が精々でしょう

交代枠は3つだけですから、
不測の事態が無ければ後半30分過ぎ位に出場出来るかもしれませんね

みんなの足が止まった中で、増田の運動量を発揮出来れば
活躍の機会はあるでしょう

問題は、増田の場合周りが動いてあげないとパスの出し先を見つけられない傾向がある事ですね

小笠原や中田英なんかだと、その信頼度から
パスによって味方を「強制的に」走らせることが出来る(出来た)かもしれませんが、
少なくとも代表での増田には、まだそれだけの信頼度は有りませんからね

ザックからは、運動量を評価されていましたが、
裏を返せば攻撃面はあまり評価されていないという事でもあるでしょう

ザックからは縦パスを要求されていますので、その姿勢を見せつつ
持ち前の縦への動きをで自らをアピールして欲しいと思います

↓あ、関係ありませんが、おかげさまで開幕戦のチケット入手しました!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
posted by knz at 10:14 | Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

各誌の評価は低調 だけど・・・

今シーズンの鹿島は、各誌での優勝予想には絡んできていない

理由はいろいろあるだろうが、ざっくり言えば
・新監督が未知数
・FWの底上げに懐疑的
・(攻撃的)MFの不足
・スタメンとバックアッパーの実力差
といったところか

まあ、正直御託はいいや(笑)

賢明な鹿島サポーターは知っている
「鹿島は実はそんなに強い訳ではない」
だけど
「鹿島は技術でも戦術でもなく、気持ちで勝つ」


勝負事、ことチームスポーツにおいて
技術、組織は非常に重要
だけど、それだけで勝てるわけではないよね?

気持ちが強くないと勝てない場面がいっぱいある
選手だけじゃない
我々サポーターも

もう開幕は目前だ
そろそろ心をウォームアップしていこう!

↓「精神は肉体を凌駕する!」ってね!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
posted by knz at 12:10 | Comment(0) | 鹿島アントラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

仙台戦

チケットがなーーーーい!

1枚は確保したけど、1枚た足りないっす・・・
このままでは、嫁さんだけスタジアムで
私は子供とお留守番かっ!?

どなたか、余ってないっすか?


・・・って、これブログか?(笑)




さて、西が怪我したみたいですね
売出し中とはもう言えませんが、
そのプレーが成熟されている新井場と違い、
西は(今でも高いレベルのプレーを披露してくれていますが)、
その一方でまだまだこれから1枚も2枚も皮が剥けていく選手だと思います

鹿島での2年目、SB三つ巴+虎視眈々コンビで
現在〜未来へと厚みを増していくだろう今季のスタートで
戦列を離れてしまうのは残念

新井場や伊東とは違った上りを見せてくれる西の早期の復帰を願いたい


関係ないっちゃないんだけど、
ゼロックス、ハーフタイムと試合終了後全面禁煙らしいね
これって守られるのかな〜?

少なくとも鹿島サポだったら(自分も含めて)完全に守られるって
自信はないな〜


↓うそうそ!きっとみんなまもりますよ〜(笑)
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
posted by knz at 22:12 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする