自分で健康!〜健康につながる情報・商品を見つけるセルフケア支援サイト〜

2014年02月15日

とりあえず、PSM水戸戦 中止のお知らせ

既にみなさん確認済とは思うが、
『いばらきサッカーフェスティバル』
PSM水戸戦の中止が決定された
プレシーズンマッチ中止のお知らせ(オフィシャル)
「いばらきサッカーフェスティバル2014」試合中止のお知らせ
(水戸ホーリーホック オフィシャルサイト)

まあ、昨日の状況からして、予想通りと言えば予想通りか・・・

先日のPSM福岡戦と違い、この水戸戦は例年
リーグ開幕を直前に控え、選手・コンビネーションの
最終チェックの場とされてきた

それだけにこの水戸戦の中止は開幕への影響が懸念されるところ

来週18日のグルージャ盛岡戦・22日の東京ヴェルディ戦の
『練習試合』2試合の比重が非常に大きくなった

特にヴェルディ戦が実質PSMとなろうから
1週伸びたガチンコのお披露目にむけ
選手達には個人・チームの向上を引き続きお願いしたい

↓祝!金メダル!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブロ

2014年02月14日

明日はPSM水戸戦・・・?

明日は恒例の『いばらきサッカーフェスティバル』
PSM水戸戦が予定されている




が、先週末に続きまた大雪な予報が出ており、
開催可否は明日(2/15)朝8時に決定される予定
「いばらきサッカーフェスティバル2014」開催可否についてのご案内
(水戸ホーリーホック オフィシャル)

14時からの試合ということであるが、
東京近郊からK’sデンキスタジアムは約1時間半

雪で高速が閉鎖されれば、国道6号で向かうとして
すんなりいって3時間、おそらく4時間〜5時間程度の行程となろうか?

東京出発であれば発表を待ってからでも試合には間に合うだろうか?

まあ、何にせよスタジアムに車で向かう方は
スタッドレスorチェーンの完備をお忘れなく


いずれにせよ開幕を控えたこの時期、
選手達に怪我があっては本末転倒である

開催可否は慎重に決めて頂きたい

↓この2週の大雪を、秋春制推進者はどの様に見るんだろうね?
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブロ

2014年02月12日

傲慢でなにか悪い?

高梨沙羅ちゃん、残念だったね

今日知ったんですが、女子はラージヒルはないということで
彼女の五輪でのメダルは4年後以降にお預けとなったわけだ

当たり前っちゃ当たり前だが、
終わってしまえば「まだ若いから次もありますし」等々
4位でもよくやった的なコメントが多いが、
大会前に「金確実」的な記事ばかりを見聞きすれば
本人にはプレッシャーになったりしただろう

昨年まで鹿島は、3連覇や6季連続タイトル等
国内タイトル獲得回数から『常勝軍団』などと言われ
他クラブから警戒・対策を受ける事となった

まあ、団体競技でもないし、直接対決するわけでもないので
若干ニュアンスは違うだろうが、大会・試合前に騒がれすぎれば
多くの場合良い結果には繋がらないもの

沙羅ちゃんもこの呪縛にハマってしまったのかもしれない

結果論ではあるし、それを乗り越えての活躍こそ盛り上がるし
記事の売上を考えれば煽るような内容になるのは仕方がないのだけれどね


翻って考えてみると今年の鹿島アントラーズは
メディアが言うように大迫が抜けた穴を埋めきれず
大幅な戦力ダウンなのかもしれない

だが、もし2年目のダヴィがコンビネーションを良化させ、
赤アや杉本、L・アルベルトが予想以上に1年目から活躍したり
野沢・本山ら古株がその実力を如何なく発揮させ
遠藤や柴崎がその真の才能を開花させれば
むしろ注目を浴びていない分例年よりも
タイトル奪取のチャンスになるかもしれない

国内タイトル16冠をほころうと、『常勝』と呼ばれようと
そんなに鹿島が特別強いとは思わないが、
それでも、他クラブから傲慢と呼ばれかねないが
毎年毎年この時期には鹿島がリーグタイトルを、
国内3冠を総ナメすると信じている

そしてそんな傲慢さが、これまで鹿島の記録を作ってきたとも言えるだろう

傲慢で何が悪かろうか?

むしろ今年は好機と見て、タイトルを狙いたい

↓もちろん課題が山積みな事実は変わらないんだけどね・・・
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブロ