自分で健康!〜健康につながる情報・商品を見つけるセルフケア支援サイト〜

2017年04月17日

仙台戦 雑感

昨日行われた仙台戦は、4−1と『快勝』と言っていいだろうスコアで勝利を収めた

これまで首位をキープしていた神戸が遂にというか、
ある意味予想通り陥落し、変わってこれまた予想通り
浦和が首位に躍り出た

調子に乗らせるとめんどくさい相手でもあるので、
隙あらばさっさと首位を奪って突き放したいので
先ずは浦和より先に勝点を落とす事の無いよう戦っていきたい


試合は金崎・土居・中村・遠藤の4人が上手くポジションを入れ替え、
そこに後ろの選手(特に両SB)が絡んで、実に鹿島らしい攻撃を試せていたと思う

また小笠原と永木は積極的にサイドチェンジを狙っており
ブリスベン戦等では見られなかった大きなパス交換も多く見られた

上記2つの(流動性と大きなパス交換)は2つでセットであって
ポジションを入れ替えるからこそフリーの選手が出来て
大きなパスも通りやすくなるし、大きなパスが通るから
相手の隙をついてポジションを入れ替えたりプルアウェイ出来たりする

どちらか一方だけでは相手に読まれてしまうが
二つの戦術が上手く絡み合った事が、危なげなく攻撃出来た要因ではないだろうかと思う

中村は、ある意味『ファンタジスタ』らしく、消えている時間もありつつも
得点に繋がる、もしくは直結しそうなプレーを披露してくれた

中村は万能な選手ではない

彼のプレースタイル的には、昨日の様な出来が『らしい』のだろう


土居は前線でタメを作れていた

2列目サイドだと持ち過ぎ感があるものの
トップであれだけキープ出来ると、ビルドアップが容易となり
攻撃に厚みが増す

”希望”スタメンでも2列目にしてきたが、
今の土居はFWでこそ活きるのかもしれない

遠藤はブリスベン戦で吹かしてばかりいたが、
この試合の得点はお見事だった

土居からのヒールの落としをダイレクトでゴール

時間帯的にも鹿島を楽にしてくれる良いゴールだった

金崎は全体的にまだおとなしい印象

ゴールは見事だったが、『売り』であるガツガツしたところはあまり見られなかった

前半、山本のグラウンダーに届かなかったところが印象的で
万全だったら決まっていたかもしれない

もちろん西のフェイントからのゴールは素晴らしく
500試合出場の2人は、本人たちがコメントしたように
『いつもの試合』として、いつも通りにプレーしてくれた

チームとして変に舞い上がったりせず、その辺もまた鹿島らしい勝利だった

やっと形が見えてきたか・・・とも思ったけれど、
考えてみればみんな既存のメンバー

新戦力での積み上げはまだ見られていないということ

まだまだ課題は多いものの、伸び代だと思って頑張りたい

↓レアンドロって若干もてあまし気味だよな〜
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島アントラーズ ブログランキングへ




posted by knz at 22:06 | Comment(0) | 試合雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする